自分らしくいられる場所

egaotoegao.exblog.jp

1か月以上たちました

1か月以上前に作った『らっきょう漬け』と『梅酢ドリンク』は…

f0293935_23405410.jpg


こんなになりました。

『梅酢ドリンク』は他の容器の物と一緒にしたので、梅が上と下に分かれてしまいました。
薄めて飲んでも、結構梅の味がします。
ヨーグルトと合わせてもいいらしいけれど、どんな味になるのか心配で試していません。

『らっきょう』もシャキシャキとした食感で、自分好みに仕上がりました。
ただ・・・
鷹の爪を入れ過ぎたので、ちょっと辛いかなぁ?

来年は、鳥取砂丘のラッキョウを使って作りたいなぁ…。
[PR]
# by mt-smile-egao | 2015-08-03 23:52

今年のできはどうだろう?

f0293935_2219325.jpg


今日の午後から、ラッキョウ漬けを作ってみました。
ちょっと欲張りすぎてしまい、めいっぱい瓶に入れることになってしまいました。

それと、もう一つ・・・。

『梅酢ドリンク』なるものを作ってみました。

1か月後が楽しみです!
[PR]
# by mt-smile-egao | 2015-06-14 22:10

プレゼント

5月9日に、『木古里』が母の日用のフラワーアレンジメントを実演販売していたので、自分にプレゼント。
少し枯れかけているけれど、まだまだきれいでしょう?
下のフリーカップは私が好きだったもので、波佐見焼で使い勝手がよかったのに欠けてしまい残念。
今はこうやって使っています。


f0293935_232077.jpg



これは子供からのプレゼント。
初めて見るもので、『テラリウム』というものらしいです。

中に添えてあった紙には・・・

『ガラス内に異世界を作り出しました。
 ドライフラワー・プリザーブドフラワーでデコレーションしています。
 置く場所を選ばず、お部屋、お店のインテリア、オブジェとして、
 幅広く空間を演出します。
 生花には出せない質感をお楽しみください。』


と書いてありました。
本当に見たことのない異世界です。


f0293935_23123927.jpg


最後は・・・。

友達からのプレゼント。
花束にして持ってきてくれました。
その友達が焼いてくれた陶器に活けました。
いつもいつもありがとう。

f0293935_23273776.jpg



すべてに感謝し、『ありがとう!』
[PR]
# by mt-smile-egao | 2015-05-15 23:11

いつもと違った・・・

昨日の晩御飯はカレーライスです。

f0293935_16541959.jpg


M田さんに教えてもらって作った小麦粉なしのハーブカレーです。
ジャガイモも人参も入っていません。

生姜が好きなので、ちょっと入れすぎたようです。

でもでも、家族には好評でした。
作り過ぎてしまったので、残りは冷凍室へ!

また作ろうかなぁ・・・。
[PR]
# by mt-smile-egao | 2015-04-19 16:58

穏やかな日曜日

今日は暖かで、さわやかな風が気持ちいい。
ちょっと近くの公園に散歩・・・。
桜があっという間に咲いていました。
f0293935_14311830.jpg
f0293935_14315059.jpg

我が家に咲いているにおい椿です。まだまだ小さな椿です。
f0293935_14325080.jpg

山椒も芽吹いてきました。このにおいが好きです。
あさりの澄まし汁に木の芽を入れると、とてもいいにおいがします。
f0293935_143315100.jpg

[PR]
# by mt-smile-egao | 2015-03-29 14:39