自分らしくいられる場所

egaotoegao.exblog.jp

消防訓練

7月23日(火)9:00から消防訓練を実施。

通報・避難訓練の後、消火器の取り扱いについて教えてもらいました。

『ピノキオ』って知っていますか?
『ピノキオ』とは消火器を使用する時の手順だそうです。

ピ→ピンを抜く
ノ→ノズルを向ける
キ→距離をとる
オ→レバーを押す


今日の消防訓練で、初期消火の大切さを改めて感じました。

初期消火のポイントは、

『ゆっくり・慌てず・落ち着いて』

天井に火が燃え移る前なら十分消火することができるけれど、その時、姿勢を低くし熱や煙から身を守り、炎に惑わされず、火元に向けて消火することが大切!
消火できるかどうか不安な場合や身の危険を感じたら、安全な場所に避難することも重要だということでした。
f0293935_16222617.jpg

[PR]
# by mt-smile-egao | 2013-07-23 22:30

ありがとうございます

江口先生がお昼前に来られました。

「これをあげようと思って…。」と、コンビニで買われた本をいただきました。

帰り際に「1年後が楽しみだな!」と…。

先生、本をありがとうございました。
でも、1年後にどうなってるでしょうか?

まずは、本を読んで前向きに頑張ってみます008.gif

f0293935_22123280.jpg

[PR]
# by mt-smile-egao | 2013-07-19 23:30

連休の中日

今日は曇り空だったけど、阿蘇まで日帰りで出かけることにしました。

まずは『高森湧水トンネル公園』に!

南阿蘇には何度か行ったことがあるけれど、ここにはまだ行ったことがなかったので行ってみます。

f0293935_1224242.jpg


次は、阿蘇神社へ!

f0293935_21441434.jpg


門前町界隈を散策し、『悶絶、馬ロッケ』と『きゅうりの一本漬け』を食べました。

帰りの車の中から…

f0293935_21535871.jpg


今日は曇り空だったので、暑くなくてよかったです。
[PR]
# by mt-smile-egao | 2013-07-14 22:16

ギャラリーでは絵画展が開催されています。

今月から来月の3日まで、『永元正夫絵画展』が開催されています。
今日絵の搬入があり、大急ぎでアンテナショップの入口にポスターを作成!

出来上がり線が薄かったので、裁断するときにちょっと困ったけれど…

でも、なんとか出来上がりました003.gif

f0293935_10294292.jpg

[PR]
# by mt-smile-egao | 2013-07-01 22:30

第40回長崎県水彩画展

知り合いの作品を見るため、午後から長崎県立美術館へ出かけました。
f0293935_2232289.jpg

たくさんの素晴らしい作品を見ることができ、とても勉強になりました。
f0293935_223316100.jpg

[PR]
# by mt-smile-egao | 2013-06-29 22:28